中学受験の時期にペットを飼う影響は?

子供の中学受験期にペットを飼うことは、子供にとってメリットとなるでしょうか?それともデメリットとなるでしょうか?
ペットを飼うメリットは、癒やし効果や情操教育による人間的な成長が考えられますね。一方で、受験勉強に割くべき時間がペットに取られたり、ペットの具合が悪くなった時の精神的な落ち込みなどのデメリットが考えられます。これらの影響をしっかり考えてペットを飼うかどうかを決めましょう。

中学受験という人生を左右する時期にペットを飼う影響はどのようなものがあるのか、それぞれメリットやデメリットをあげて考えていきます。

始めにペットを飼うメリットとして考えられる点は、受験生の精神的な負担の軽減です。アニマルセラピーと呼ばれていますが、ペットを見たり触れたりすることは、受験のストレスを軽減できる癒やしの効果があると言われています。

他にもペットか飼うことで、責任感が生まれたり、情緒が安定したりと人間的な成長が見込めます。
本人が餌やりやペットの世話をすることで責任感が生まれると言われています。これらは情操教育と呼ばれていて、特に中学という人間の性格の土台を育む大切な時期に必要なものだと考えられます。

身体面のメリットもあります。受験生は勉強ばかりで体を動かすことが少なくなりがちなので、ペットが居ると散歩に行く機会が増えるため、ウォーキングで運動不足を解消できる、家でじゃれ合うだけでも、身体を少しでも動かせるといういい点があります。

さて、もう一方でデメリットもいくつかあります。

まず始めに、受験勉強という限られた時間の中での制約です。ペットを可愛がりすぎて勉強が疎かになってしまうということもありがちでしょう。勉強に割く時間がペットに
よって妨げられるという点は大きな影響だと考えられます。

万が一、ペットが病気に掛かったり、亡くなったりしてしまうとそこから立ち直れずに、受験どころではなくなってしまう可能性がある、ペットロスと言われるものもあります。

また、金銭面ですが、餌代、予防接種・去勢手術・病気などのお金がかかる。受験勉強でお金がかかる時期と重なるので、ご家庭の経済的な負担が大きくなります。
環境面では、ペットの毛や排泄物、食べ残しを掃除をしないと不衛生になります、最悪はアレルギーを発症することもあります。

またご家族の負担としては、受験をしているお子さんは勉強に時間を割かれて、結局そのご家族がペットの面倒を見る必要がなることもしばしばあります。

ペットを買うことで、特に受験生の精神的な負担を軽減できるなどの得られる大きなメリットもありますが、反面、ペットを買うということ自体による、受験生やその家族の負担というデメリットもあり、それぞれを十分に検討した上で、飼うことを慎重に判断すべきだと考えます。

中学受験専門の家庭教師派遣【麻布個人指導会】

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>